老いの準備・終活・エンディング・終活ニュース

退職後の始末・人生の始末・終い・たたみ方を考えてみたい。整理してみます。

②〔物の整理〕弐

情報について

   これも削除することです。できるだけ捨てることです。

  〔基準〕 ①残したいと感じたら残す。

                 ②3年以上使用してなかったり、見てもいないものは感謝を込めて捨てる。

  私の過去は、その日その特の情報と今までの情報をその場で分析し、いくつかの選択肢を判断し、次に向けての決断をしていました。

 今の私は、テレビ無し、新聞無しの生活。ただ、便利になった。知らなかった。〔ネットのマイニュース〕です。必要と思う情報だけ得ることができるのです。うれしいかぎりです。振り回されていた自分を捨てて軽くなりました。

 

写真について

   これはなかなか厄介です。多いし、思い出がぎっしりですから。

   写真の整理は

 ア  年代別にまとめる。山積みとなる。

 イ  その時捨てる基準は

       ①ピンボケ  ②色あせている ③見られたくない

 ウ 残す基準は

           残したいと強く感じたら

エ あとは、年代別の山を次から次へとアルバムにする。

 

  これは、思い出に浸り、楽しんで作業を します。

 

 次は、〔人の整理〕