老いの準備・終活・エンディング・終活ニュース

退職後の始末・人生の始末・終い・たたみ方を考えてみたい。整理してみます。

③〔人〕の整理

携帯電話と年賀状で人の整理をします。

これはクールヘッドとホットハートを抱いて自分に立ち向かうことが要求されます。できれば薄情、鬼、冷血という言葉が適しているかもしれません。そして、勇気と気合いで〘断つ〙。

では、人を断つ:基準です。

〔基準〕

①家族・三親等内は残す。

②大切だなーと思った人(場所)は、連絡がなくても残す。戸惑うことなく残す。

③あとは全てすててしまう。

 

〔携帯電話で整理〕

 

いろいろな思いはありますが 、基準に忠実に作業をする。

時期は退職後一年経過してからがいいです。(多くの人や組織と関係があった人は3年)もういいやと思っても実は貴重な人や大切な人だったんだということがあるからです。

      ばんばん、どんどん、躊躇することなく削除の作業をおこないます。

 

〔年賀状で整理〕

退職した年の師走がチャンス。

基準で作業します。

来るものは拒まず、去るものは追わずの精神で。事を成してゆく。

今までの自分を削ぐ〕とい「ことを念頭にいつも置いて作業します。

 

次はお金について